まだまだALOHA


表面のアップリケです〜

なんだか ただベタベタ貼ればいいという感じになってしまいました〜〜


アイロン転写シートにプリンタで印刷してます。

そのまま生地になっているアイロン転写シートが便利で

安いプリンタでも綺麗に印刷できますよね〜

フリー素材のコラージュシートが色々ダウンロード出来

るので ワンポイントが作りやすいですね〜〜


アイロンに欠かせないのがクッキングシート

アイロン時の当て布は何時もクッキングシート

コストコの緑の箱のがたっぷり巻でいいですね〜〜

クッキングシート使っていたらポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ALOHAバッグのアップリケ


バッグの裏側のアップリケです〜


一生使い続けたい私の大好きミシン。

みなさんお掃除こまめにしてますか〜〜

針目の調子が断然違いますよ〜〜


今回はモノフィラメント糸 透明糸です〜

縁取り的なアップリケにしたくない場合にはいいです〜



上の画像は薄いコットン生地にバッグ用にしっかり接着芯を貼り、さらに薄いスパイダーキルト芯を貼ったベースにMFを貼ったアップリケをzigzagステッチで押さえています〜〜

ビシッとアップリケです〜


上の画像はベースに接着芯を貼らずに、普通のキルト芯にMFアップリケです〜

ふんわり感が伝わりにくそうですが…


ハワイアンキルト等のミシンアップリケの場合には、モチーフの中の葉脈等を先にミシンしてからまわりのアップリケに取り掛かるとシワ等よらずに綺麗なアップリケができます〜

BOO WORLD のHow toカテゴリー新設です〜〜
少しお役に立てたならばクリックお願いします〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ALOHAバッグ



アップリケの切り口にインクパッドを使用したら雰囲気出た〜〜

って、ベースの生地はスタンプのデザイナーTim holtz。

スクラップブック風にアップリケしてみまつ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2014



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

みみずく

image.jpg
くぅ~