FC2ブログ

blythe

59_image1.jpg
たまたま表参道ヒルズでこんなイベントに会いました。。。
このお人形をクリエイター達がテーマに合わせてカスタマイズした。展覧会です。

独特の世界観に圧倒されました。。。不思議な魅力。。。知らなかった。。。
で、色々カードをもらいました。。。
8630bbb.jpg
で小さいお人形買いました。。。8630.jpg

いつも通り過ぎるはずの表参道ヒルズ。。。今日は探索してみてよかった。
ラーメンもおいしかった。。。ね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

そればっかり。。。

iStock_000002661824Small.jpg
かわいい。。。黒い羊。。。お気に入りです。8629a.jpg
その羊の毛です。8629b.jpg
バナナの茎の繊維が入っています。。。つやつや感がそれです。
コイル巻きはむずかしい。。。糸が切れてしまったうぅ。。。
明日はほら!フランスのビーズとか釦とかりぼんとか。。。。。。のお店に行ってきまっす。楽しみ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

knittingoooooo

8628sb.jpg
今日は毛糸の帽子です。。。8628sa.jpg
8628sc.jpg
8628b.jpg
ネックウォーマーお友達の作品です。。。簡単でゴージャス!あと 釦つけて完成です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Michael

やっぱりマイケル。。。
よかったら どうぞ。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アート?ヤーン?

8623asa.jpg
3日ブログを書かなけりゃ 一週間位書いていない様な思い入れになってきました。。。
こうやってはまってしまいますが 3日過ぎれば 10日も平気になってしまう。。。
8623cc.jpg
こんなに紡いでばかりじゃ仕方ないので ハンドメイドネットショップ の用意がございます。!!!8623bb.jpg
もうすぐです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

つまらないこと。。。で、

8619a.jpg
キッドモヘアを洗い 染めました。。。
モヘアは見ているだけで満足してしまいます~かわいい。。。
8619b.jpg
で、買い物ついでに バッティック服のセールのコーナーでタイシルクのスカーフ。。。
色がきれいで安かったので ん~!これは裂いてYarnにしよぅっ。。。
と リバティーのハギレもそばにあった麻のスカーフ生地も。。。
早速裂きまくります。。。
モヘアが乾くの待ちです。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

おてさげ。。。

8618bb.jpg
今日は子供用レッスンバッグにしました。。。海で集めたシーグラス入れてあげたのですが ガラスはガラス。。。ぶつかり合うとなんか割れそうな嫌な音。。。友達の子用に頼まれていたのですが 嫌な音なので うちの子用にします。。。8618aa.jpg
イケアで見つけたウォールポケットみたいなヤツ。安いからビニールがすぐだめになりそう。。。
やっぱり うちの子用です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

家の周りのこと。。。

8616aa.jpg
4年前からツバメが来る様になり その時は4羽巣立って行きました。
それから毎年 卵を抱いているのだけど 2年続けて巣が落ちてしまい、 
今年はかごの中に巣をつくり 一安心。。。ではありません。。。
目の前の松林にはカラス 、野良猫 、スズメ 鳥、 今日もツバメが3羽でカラスを追いまわしています。。。カラスの頭をめがけて 交代ですばやくつついて逃げる。これを見るとヤッタ!とうれしくなる。
で カラスよけ してあげました。。。
この時期は 家の周りは鳥たちで賑やかです。。。
8616dd.jpg
海と公園のそばなので 色んな光景も窓から観察できるのです。。。
8616bb.jpg
インドネシアではありません。
8616cc.jpg
家の前の公園。。。最近はこのベンチで毛糸の写真を撮っています~。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ: 散策・自然観察 | ジャンル: 趣味・実用

アルフォンソ マンゴー


8615ccc.jpg
私の今年の夏のイメージと同じ。。。
8615bb.jpg
ていうか、毛糸だし。。。8615aa.jpg
と もういっちょ!
あっという間に また冬よ...
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Breast Cancer Survivor

8615a.jpg
ネル地にピンクに染めた ガーゼ シルクオーガンジー シフォン コットンベルベット等を重ねて ニードルパンチングマシンで土台を作りました。
裏に薄い綿地をあて ミシンをかけました。
8615b.jpg
ミシン刺繍をします。
裏は普通の安定紙を 表面は ボコボコしているので水溶性安定紙をあてています。。。
amiami.jpg
8615l.jpg
で、いったいこれは 何でしょうか?
8615gee.jpg
編み針ケースにしました。
刺繍はピンクリボンとのデザインで $29.95で購入$15が寄付されるそうです。。。
乳がんはごく早期に発見されれば95%治癒すると言われ、アメリカでは ピンクリボンをあしらった商品を販売して収益を研究団体に寄付したりする運動が積極的に行われた結果、検診率が高まり死亡率は低下したそうです。。。 とにかく 早期発見が大切です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




イイとこどり!

8610a.jpg
もう 5~6年位前かな~ 某有名ハワイアンキルトの教室に通っていた頃の作品。。。
園に子を送った後に R134の海の日差しをうけCKBを聴きながら鎌倉に向かうのが 唯一の息抜きでした。。。もちろん 手縫いキルティング。。。
ちなみに蝶ちょは私が勝手につけたので。。。。。。一応。。。
8610b.jpg
っで、本日は10cmのモチーフ14枚アップリケです。ミシンならではのテクニックで 今ではハワイアンといえばミシン!です。。。つづきは後ほど。。。

しかし、たてまつり&手キルティングが結構好きな私は、何年も前から作り続けているキルトたちを たまに見かけては、?cm進めて また何年も忘れる。。。 
ハワイアンキルトはたてまつりとキルティングが思う存分楽しめます!!!

。。。いつの頃も 作風はコッテリです。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

pink

pinky1.jpg
ピンクに染めた柔らかい羊の毛やモヘアと麻です。
ホントに可愛い。。。
pinky4.jpg
明日はミシンキルトの日。ハワイアンのバッグを作ります~。
毛糸とは対照的ね。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

デコパ~ジュ

868a.jpg
先日のコメントに どんな糸車を使っているか??? との質問にお答えします。 
アッシュフォードのトラディショナルです。画像はジャンボフライヤーに付け替えています。白木で1番安いヤツ! ペイントするつもりでしたが、これまた 先日のホビーシショーで デコパージュというものを見て たまらくなり こんな事をしました。
薄紙版 パッチワークです。ボンドで貼るだけ。。。結構めんどくさくなり、糸が走る所はワックス仕上げにしようかと。。。でも、WAXも乾いてもずっと色落ちするので糸が走る所は、何もしない事にしました~。。。
最近、高価な糸車を踏ませてもらいましたが、ぅん~、、、私には 今ので充分じゃん!!!
私は、その程度です。。。 とほほ。。。
gall.jpg
で、ワックスやら、ペインティングやらにも結構マニアです。
クラック剤や錆剤なんてのもあります。。。ペンキが剥れて、また塗ってを繰り返したアンティークなんか たまらなく好きです。。。ですが、そんな家具は 破産するほど高価なので。。。
868fds.jpg
で、アンティーク屋で見つけた引き出したくさんの棚は もうどうしても欲しかった。。。
次に行った時には もうなくて、それとは程遠いけど 作ってしまいました。。。
サイズ色々の引き出しが20個以上で 下の段は本棚にしました。
アンティークには程遠く カントリー家具っぽいね。。。とほほ。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




マンネリ化

864a.jpg
キャッツアイを入れ忘れ。。。病院のイメージなんだけど。。。最近 同じ感じになる傾向。。。
864c.jpg
ぅん~。やっぱり 病院。。。 なんて 心が病んでるのかも。。。
864d.jpg
なんていうのか、スチールグレー。黒に近い灰色。この世に黒い羊がいるなんて、全く知らなかった。見事なカールです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今はやめて、

863a.jpg
毎日毎日「片付けなさい!」と10件先のお宅まで届く叫び声~。。。子も子なら親も親って言うのかな~。。。
私の机の上は一体なに???一部ですが続きもある。。。画像はかぎ針部門。。。
またひどいのが羊部門!これには参って手がつけられず。。。布と糸部門、ミシン部門。。。
おまけに衣替えじゃん!
きっと子も同じよね~「今はやめて、後で考えよっと!」って。。。

あまりにひどいのでポスター加工にしました。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

まだまだ毛糸ビヨリ!

863sss.jpg
前回の淡いファイバーが怪獣になってしまいました。。。スパンコールを紡ぐのは以外に素敵でした。。。
863c.jpg
で、またまた同じような感じですが。。。今日は寒いし 羊毛DAYです。。。
羊の毛1㌔も洗いました。。。汚い毛を洗うのが楽しいなんて。。。動物園のニオイだし。。。変?
DSCN0324.jpg
で、よく欧米ではキルトやファイバーアートで Cheesecloth(ガーゼより目が粗いガーゼ)を使って 裂いたり、塗ったり、emblellish(ニードルパンチング)等にも使ってますよね。
なかなかいい雰囲気が出るので、私もよく使います。。。
そうそう百均のこのガーゼは中国産で結構目が粗くてナイスです!
ヒートガンで焦がすといい感じに。。。コサージュに使っても???
私の中ではキッドモヘアと一緒に紡ぐのが流行ってます。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ: 編み物 | ジャンル: 趣味・実用